アッチャ〜Watcher日記 剣七会のメンバーの身近な出来事や情報を簡単な日記にしてみました。
随時更新予定です



2002.06.01 ミニ石庭のある そば屋さん

本部町営グランド近くにある「ブーゲン」に行ってきました。 地元ではちょっと有名なそば屋です。 かわいいお姉さんにそばを注文。  一見して"つなぎ"に何か入っているなぁとわかるほど 麺が黄色です。 気合を入れて 食べてみると 意外とあっさりした麺・・でも 何かか入ってる!? 一緒に行ったK浜さんによると”うっちん”が入った うっちん麺との事 納得! だしはあっさり鰹出汁で いいかんじ
一気に完食 美味しかったです。 メニューにやきそばもあり うっちん麺なら今度食べてみたいですね。 またお店の横に ミニ石庭もあり。 ゴルフ帰りにどうぞ!
ソーキそば 550円 野菜そば550円

〜〜 投稿:202 〜〜



2002.05.25 そば処「一沙」

5月25日朝稽古終了後、稽古に参加してくれたあっちゃんを誘ってそば屋に行くこ とにしました。
場所は経塚のローソンから石嶺方面に抜ける細い道の途中にある今に もつぶれそうな年季の入った大衆食堂って感じです。
あっちゃんおすすめの店と言うことでかなり期待していたのですが、その向かう途中にあっちゃんが 「この店、たまに味が変わるんですよー」 とかなりショッキングな発言。そうこうしている内に店に到着しました。
店内はやはり大衆食堂っぽい作りで12名〜15名入ればいっぱいくらいの広さ。 メニューを見てみると今日のおすすめ 「トンカツ定食(そば付)」 (?_?)エ?  やはりそば屋に来たらそば喰うしかないっしょ。二人でソーキそばを注文しました。

全体的にさっぱり系の味。麺は手作りではなく市販かな?でもソーキは割と大きいの が入っていて僕的には満足でした。場所も近いですし興味があれば行ってみたらどう ですか?

〜〜 投稿:悪魔OB 〜〜



2002.05.21 君知るや!そば丼

北部農林高校から 本部向け500m ファミリーマート向かいに 新しいそば屋「そば八」ができた そば好きを自認する私としては一度は行ってみたいと思っていたが やっと行ってきました。 
お目当ては 勿論  日本初!のそば丼です 民家を改造したちょっと昔の食堂の雰囲気があるお店にはいると  自動券売機で ソバ丼 600円を購入 お姉さんに渡すと 何がいいですか?と聞かれる。 ソバ丼には 牛・豚・鶏があるらしい。 そこで 豚を注文して 5分ほど?待たされて やってきたのは  やはり丼物っぽい漆器風の黒いどんぶりしかも蓋付!
さっそく蓋を取ってみると カツどんです・・・  いや じっくり見ると沖縄そばの上にカツどんの具が乗っている状態です 具を崩さないように まず汁を味見。 うむ まずまずいけますね。 そして 具(トンカツの卵とじ)を食べる。 ふむ!?美味しいです。最後に 具をほぐしながら 麺と一緒に食べると ふぅ〜 濃厚な味!。 最近 鰹ダシのあっさり系そばが多いなか、久しぶりに食べるこってり系。(私 こってっり系好きなんです 笑)
以前 そば丼と同じ様な「トンカツそば(名称はよく覚えていません)」 を名護の名護曲で食べたことがありますが それよりも格段に美味しく研究された感じがします しかし 最後まで具をほぐしながら食べると やや汁がしつこくなる点が唯一の欠点でしょうか?? 皆さんも 話のネタに一度 ご賞味下さい 美味しいですよ
#そば丼を想像していただくために そばの写真はありません

〜〜 投稿:205 〜〜



2002.5.05 合同稽古 

5月5日 早朝9時より剣道部OB会・浦添高校合同稽古の日
 前日 悪魔OBと本部で稽古をして それから酒を飲んで 夜中の3時まで起きてしまい  今日は3時間しか眠れないなぁ〜 と明日の時間を気にしながら いつのまにか熟睡(__)。。ooOZZZZ
 当日6時起床。悪魔OBと9時までに道場に行くと約束して お見送り。私は部屋に戻り10分だけ仮眠しようと思い寝る。 ここからですよ。よそうだにしない悲劇がまっていようとは・・・。
 「はっ」と気がつき時計を見ると7時。浦添の道場まで車で2時間かかる。 慌てて準備して車を飛ばして道場に向う。 道場に8時半には入りたい。そう思うとアクセルを踏んでしまうんですね。 気がつくと140km。ちょっと(いやいや かなりでしょう。m(。-_-。)mス・スイマセーン )早すぎるかな〜と思った瞬間、 上のほうから「ピカッ」と赤い光が・・・。
やられました。オービスです。これが 写真付きで2週間後に送られてくるんだってさ。 あ〜 悲しい。もう やってしまったのはしょうがなし  高速道路で安全運転で行こう思い何とか8時50分に道場に到着。
 は〜 何とか間に合ったと胸をなでおろし道場に入ってみると  居るのは朝一緒に出た悪魔OBと高校生だけ!

     俺:「あれ! Y氏・Aっちゃん・G氏は? 稽古は9時からじゃないの〜」
 悪魔OB:「その予定なんですけど まだ来てないんですよ。」

嫌な予感がするなぁ〜。しかたなく三人の内、Y氏に電話をしてみる事に・・・。

 悪魔OB:「もう 9時だぞ〜 まだ 道場につかないの?」
  Y  氏:「あ〜ごめん 今起きたよ。と言うか起こしてと言ただろ!」

あれあれ 人のせいにしてる?

 悪魔OB:「何? 朝6時に電話して起こしたよ。それに おまえ電話に出たじゃないか」
 Y  氏:「は〜 何言てる〜 電話なんてかかってきてないよ。電話に出たなら ちゃんと覚えててるよ。」

すごい剣幕! 離れている私の所まで電話の声が聞こえてくる。

  Y  氏:「ちょっと 待ってよ。 着信見てみるよ。入っている訳ないじゃんか。   あっ!! 入っている・・・。

お母さん 助けて下さい。スピード違反したあげくに 高速道路¥950まで使って来たのに〜。
結局 始まったのは10時! ウチナ〜タイムばんざい!!です。

〜〜撮影:ゆたか 投稿:hana 〜〜



2002.5.03 藍 風

本部町伊豆味の ユートピア牧場 の近くにある喫茶店、藍風(あいかじ)に行ってきました。
店内はですね、ゆっくり時間が流れていく感じでリラックスするには 良いかもしれませんね。しかも 写真に写っているヒラヤーチィーが これまた美味いですよ。ほんとマジっす。ヒラヤーチィーの中に 山芋?が つなぎで入っていて たこ焼き風でもありました。 また 琉球藍染めで作った作品を数々販売しており その中でも のれんが結構味わい深くて気に入りました。 (手持ちが無くて 買えなかったけど・・・。) 休日や北部を観光した帰りに 立ち寄ってリラックスしていくのも いいのではないでしょうか?

〜〜 投稿:hana 〜〜



2002.5.1 ハーヤミーバイ ゲット

朝4時頃に起きて 釣りに行ってきました。 竿を出すのは日の出の5時から1時間が勝負。 ポイントまで20分かけて車で移動するんですが、 この時間って 気持ちが高ぶって落ち着かないんですよね。 釣り人なら みんな 経験しているだろうなぁ〜。
 ポイントに到着、準備して夜が明ける丁度5時前後。 沖縄方言でガーラ (和名:ローニンアジ・カスミアジ・GTとも言う) を狙って ルアーを投げてから5分後  今年 初のヒット!! 去年 4.5kgのガーラを釣った時に引きにそっくり!! 糸が出ていく! 「ギーギー」と言うリールの音。 うわっ 引きがすごいぞ〜 大物だ! 絶対バラしたくない。 そう思うと あせって手と足が震えて思うように動かないんだなぁ〜。 なんとか 糸が切れないように丁寧に巻き上げ 取りこんでみると
な・な・なんと!! 60cmオーバー 4.3kgのハーヤミーバイでした。 (和名:しろぶちはた) やりました。嬉しかったです。
私の 唯一楽しい朝の1時間。一度あの引きを味わうと 誰でも病みつきになる事 間違いなし。 明日も 4時起床で頑張ってきます。今から朝が待ち遠しい・・・。
ミチイト:ファイアーライン2号 ルアー:ミノーを使用

〜〜 投稿:hana 〜〜



2002.4.28 なかむらそば

はいはい 行ってきましたよ。噂のなかむらそば。
だしはですね カツオベースなのかな?結構あっさり味。しかも 麺は手打ちときてまして こしがあり私好み!  沖縄そば、ソーキそば、アーサそば、お子様そば、ジューシー、etc・・・とメニューも豊富で 子供連れも多かったですよ。  私的に言うと 今まで食べた中で一番おいしいかもしれないなぁ〜。( ^ ^ )/ (いやいや 宮里そばもすてがたい)

場所は 万座ビーチから名護向けに約1Km程行った右手にあります。 北部に行く予定があれば  是非 立ち寄って下さいな!

〜〜 投稿:hana 〜〜



2002.4.21 釣りのシーズン到来

4月と言えば 釣りのシーズン到来って感じですか?
21日(日)に 海岸から釣りをしました。
朝に弱い私ですが 釣りとなると起きるんですね。(笑)
朝の5時〜11時までの 6時間でしたが 釣果は5匹とまずまずでした。最近は 長時間粘っても  なかなか釣れないので 午前中で引き上げて 魚をさばいて13時頃から それをつまみに  泡盛を飲んで 晩酌?してます。 オヤジになりつつある今日この頃って感じですか?悲しいなぁ〜(^^;
 今年の目標は ガーラ(3Kg級)3匹、 ミーバイ(3Kg級)3匹   目標は大きく持てといいますしね (^−^”)/ しかし 難しいだろうな〜。 

〜〜 投稿:hana 〜〜



トップページへ